ヒーラーERIKOのワンダフルライフ

lagrace.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エジプト・ヒーリング紀行

古代の叡智に触れる旅


ルクソールのカルナック神殿にあるケプリ神を表す巨大なスカラベ。
愛の成就とお金持ちになる願いを叶えてくれます。

c0074918_22555953.jpg


スカラベとはフンコロガシを表現したもので、古代エジプトのファラオを守る「聖なる虫」として崇められていました。
このフンコロガシが糞を丸めて巣に運ぶ姿が、天空を通って太陽を運ぶ髪の化身と考えられていたそうです。

そのためこのスカラベをモチーフにしたみやげ物がエジプトにはたくさんあります。

ところで、このスカラベの周りを3回廻ると「女性は幸せな結婚をして子供に恵まれ、男性はお金持ちになる」そうです。

えっ、ほんと!!
ってことで、もちろん、早速廻りましたわよ。
クルクル、くるくる、きっちり3回。

みんな廻っていました~♪

中には「結婚は別にいいので、女性でもお金持ちになるってことはあるんですか?」と質問していた女性も・・・。
すると現地ガイドの男性が「女性の幸せは結婚して子供を産むことでしょ」とすかさず返していました。

それもどーかと・・・エジプトはまだまだ古い考えに縛られています。
女性の幸せは「結婚と子供を産むことだ」と言われると、私は無性に反発したくなります。
それだけじゃないだろう!!って。
決め付けられるのがいやなんですね~。
そう言われると反対の道を歩きたくなる、反抗的な私。
そんなもんです。
母に「結婚して子供を産むのが女の幸せ」みたいに言われた時、無性に反発したくなったけど、最近は「ご自由にどうぞ。結婚しなくても子供産まなくても、幸せな人生もあるもんよ。」と言われると、今度は逆に「そう仰るなら、してやろうじゃないの!」っていう気になります。

そういうわけで、私はもちろん「幸せな結婚と可愛い男の子を産むこと」をイメージしてクルクル廻りましたのよ♪(ふふふ・・・)

文句ある?

c0074918_23314140.jpg


神殿内をぶらぶら歩いていると、可愛いエジプトの子供たちと遭遇。
課外授業で見学に来たのだそうです。
そこで子供好きの私は、早速写真をパチリ!
・・・と思ったら、カメラにアクシデントが!

ようやくカメラの調子が直った時、子供たちは先生に手を引っ張られ、去っていくところ。

でもこの女の子、私のカメラが直るまで、ずっと待っていてくれました。
片手を引率の先生に引っ張られながら、私のカメラにニッコリ笑って写ってくれました。
だから写真の端に写っているんです。

いい子です♪
可愛いです^^;
ハグハグしたくなりました。
c0074918_23391469.jpg


可愛い子供の写真も撮れて、満足気にこの神殿を後にしました。

ですがこの時、私、相当疲れていまして、もうヘロヘロでした。
何しろ睡眠不足の上、ハードスケジュール過ぎます~
てなわけで、このあとのルクソール神殿見学はパスしました。
こんなに具合が悪くなったのは疲れのせいだけではありません。
ここルクソールは、私にとって、エネルギー的にとてもきつい場所だったんです・・・。

次回はいよいよ、ヒーリングの女神イシスの神殿へ~
[PR]
by lagrace | 2005-05-05 23:56 | スピリチュアルジャーニー