ヒーラーERIKOのワンダフルライフ

lagrace.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ライフ( 19 )

澄み切った空気

今日はとても澄み切った空気だったせいか、うちのテラスからキレイに富士山が見えました。
c0074918_2133028.jpg

美しいわよね~。
あの山に9月に登って、頂上からご来光を眺めたのよね。

それでついでに元々巻き爪だった親指の痛みが悪化して、病院に通う羽目になったけど、その巻き爪も調子よく回復中。
あの巻き爪矯正ワイヤーの威力ってすごい!!
ワイヤーしてすぐ、全然痛くなくなっちゃったもん。

それにしても今日の寒気は半端じゃありません。
急に寒くなるんだもんよーーーーー(-。-;
しかもこんな寒い日に、今年になって初めてエアコンで暖房をつけようと思ったら・・・・・つかない・・・・。

エアコン壊れる・・・・・。

「い、いきなり・・かよ~!」

だもんで、急きょ夜にビッグカメラに駆け込んで、エアコンやらその他の暖房機器の説明を親切な従業員のお兄さんからしてもらい、さんざんしてもらった挙句、「えーーーーー、高い!!」「え~、それがいいなぁ。でも高いなぁ~。こっちは?」などとごねまくって、「やっぱりぃ~、一日考えて出直します!明日も渋谷に来るので。」と言ったら、「そうなさいませ~。明日から三連休ですから、特価になるかもしれないので。」と言われて、初めて明日が祭日だということを知った私が「えっ?!明日祭日なの??」と驚いて返すと、「えっ?!違うんですか?!いやっ?!明日は祭日のはずですよ・・・確か・・!」と一瞬従業員のほうが確信がなくなって、ビックリ?!してました。

大丈夫・・・あなたは合っている。
私が知らなかっただけ。

祭日・・・知らなんだ・・・
世間からずれてる・・・私。
不定休だから、仕事のない日が休日の私にとって、世間の暦は関係ないのでした。

連休前の夜だから、今宵は人通りが多く、賑わっていたのか・・・
だからミシュランガイドブックも売り切れていたのか・・・・

そんな夜に、エアコン壊れる~
寒すぎる・・・。

これからはちゃんと定休日つくって、人並みの規則正しい生活をしようかなと考えさせられたのでした。
今まで買わなかったカレンダーも買ったことだし、世間の皆様と共通の暦で生きよう。

それにしても嫌な顔ひとつせず親切だったあの従業員のお兄さん、いい人だったなぁ。
もし指名制度があるなら、あたいは絶対あんたから買うわよ。
(こ~見えて律儀)

明日にはどれにするか決めて、買おう!!

とにかくこれから本格的な冬なので、皆様ご自愛なさいませ。。
[PR]
by lagrace | 2007-11-23 01:57 | ライフ

愉快な仲間たち

私の愉快な仲間たちをご紹介しま~す!!

最近、お気に入りの木でできた人形たち。
c0074918_05747.jpg

通りかかった子供向けのお店で購入しました。

私、何気に、こーーーゆーーー類の人形や、ぬいぐるみ等、好きなんですよぉ~。
子供が好きっていうより、自分が子供なんだなぁ~。(最近気づいた!!)

本当は部屋中に仕掛けをして、天井からおもちゃ吊るしたりしたいのですが、インテリア的にはシンプルでシンメトリーな感じが意外と好きだから、やりたいけどやれない・・・。
なので、住まいが広ければ、ひとつぐらいはそんなお遊びの部屋にしてしまいたい!!
オモチャ箱ひっくり返したみたいな・・・ワンダーランド。

アンド、片付けなくていい部屋~(これがサイコー!!)

見てください!!
このきのこたち。
可愛らしすぎて・・・。
思わず手にとって即行レジに向かってたわ。
c0074918_057374.jpg

これね、ひとつひとつ手作りなので、同じキノコでも全部形が違うのですよ。

そして大好きなキリン。
これも1個1個顔が違います。
c0074918_0575332.jpg

私は保育園の時、キリン組だったんですけど、当時はそれが気に入らなかった。
なぜだかわからないけど、自分はもっと「さくら組」とか「もも組」とかキレイ系がふさわしいと子供心に思っていて、兄が「もも組」だったのに自分は「キリン組」だから、なんか兄がやたら光って見えて、年長組みになって「星組」になった時に、ようやく自分にふさわしい組になったと安堵したものだった。

きっと自分の中では「キリン」より「もも」や「さくら」「ほし」のほうが美的に見えたんだと思う。
すごく勝手な価値基準を持っていた子供だったようだ。

「キリン」さんごめんね・・・
そのお詫びの気持ちからか、改心したのか、今は「きりん」が大好き。
あのいでたち・・・・
あの模様。
首の長さといい・・・・
かわいい~。

今は「きりん」の子供が入荷するのをひたすら待っている。

トナカイさんもかわいいし。
c0074918_058655.jpg

これらはドイツのメーカーのもので、年に数回しか入荷しないんだそう。

子供が誤って舐めても大丈夫なように(というか、子供は絶対口に入れるだろ~、なんでも)、天然色素で色づけしてあるんだそうな。

この人形の存在を知った途端、「集めよう」と思ってしまった、わたし。
そしたら、やっぱりコレクターがいるんだそうな・・・。
似たような奴は世界中のどこにでもいるのね。

そして、見て見て~。
この写真集。
c0074918_0582518.jpg

かわいすぎる~、この表紙。
これは「エゾフクロウ」。
北海道に生息する動物たちの写真集で、もう一目ぼれ。

何しろ、知床半島にシマブクロウに会いに行きたいと密かに思い続けている私にとって、垂涎ものの写真集。

シマブクロウは賢そうな感じだけど、このエゾフクロウはちょっとお馬鹿っぽい感じよね~。
そこがまた可愛らしくって、ちょっとエゾフクロウにファン変えしようかなと思っている。

これをしこたま買った後、待ち合わせていた友人に見せて「かわいい~!!」とふたりで盛り上がり、「へぇ~、ドイツなの?」「そうそう、ドイツの人形らしいよ~。いっそのことドイツに弟子入りして作っちゃおうかしら?」「あら、いいねぇ~、行こう、行こう!!」などと話はドイツ修行にまで及び・・・・(いつも話が飛びすぎる)

うちへ来たことのある人ならご存知でしょうが、キャビネットの上にたくさんの置物が並んでいます。

だいたいが旅先で買ってきた現地の民芸品。
c0074918_0585336.jpg

ネイティブアメリカンの石版アート、エジプトのパピルス、ギリシャの女神像、エジプトの神々の絵本、アラバスターの置物、あ~、大好きな写真集もありますね~。
このほかにも右側にまだ置いてある・・・。

キャビネットの上は最初はもっとスッキリしていたのですが、最近はいろんなものが乱立していて、私の混乱ぶりが現れているのか???

全然種類違うし・・・・

でもこれが私。

大人っぽい洗練されたものやシンプルなものが好きだったり、各国の怪しい(?)民芸品が好きだったり(買わずにはおれない)、子供っぽいものが好きだったり。

こういったお気に入りたちをそばに置いて、いつでも眺められるのが楽しい。

みんなそれぞれ味があって好き。

ちなみに写真中央よりやや右にあるのは私が作った陶芸品(茶碗)です。
初陶芸品。
作ってもう何ヶ月もたつけど、未だ使ってない・・・・お皿とかも作ってみたいよね~。

そんなわけで、来客される方、このコーナーは私のお気に入りたちが並んでますが、ここにあるものが変わったら、私の好みや気分も変わったと思ってくださいまし。
[PR]
by lagrace | 2007-10-14 00:31 | ライフ

幾千年の時を越えて

ここのところ、色んなところで様々な変動が見られますね。

私の透視の先生も言ってましたが、今は地球全体のエネルギーが大きく変動している時。

c0074918_2023836.jpg

(昨日の空の様子。雲がピンクがかってキレイ。雨の後って空が美しいですよね。)

今月は大きな天体の移動もありましたしね。
ずっと獅子座に滞在していた「制限や試練を象徴する天体である土星」が、2年半ぶりに乙女座へ移動。

一応わたくし、太陽星座は獅子座。
そんなわけで、2年半ぶりに解放された気分でございます。

特に仕事面でのプレッシャーがきつかったこの2年半。
振り返ると良く働いた・・・・
自由にしていたい私に突きつけられた逃げ切れない課題の数々。

金銭的には潤いましたが、時々何かとつろうございました。
だけどそれでも比較的うまく乗り越えられたのは、やはりエネルギーワークをしていたからだと今更ながら思います。

そんなふうに、ちょっとばかし解放された気分の中、二日前の乙女座日食の日の夜、私はとても不思議な体験をしたのでした。

その日の夜は、

続きを読む
[PR]
by lagrace | 2007-09-13 19:57 | ライフ

愛すべき変わり者

友達のあまちゃんが、会うたびに髪が伸びているので、
「ねぇねぇ、髪伸ばしてるの?」と聞いたら、
「違うのよ~。お金がないから切れないのよ~。切りたいんだけどさ。」という答えが返ってきた。
彼女は今学生をやってるのでお金がないのよね。

なんか、わたし的にその答えがとても気に入ってしまって、私も密かに彼女にあわせて髪を伸ばしている。
きっとあまちゃんは気づいていないだろうけど、今度会う時は私もロン毛になっているのだ!

「伸ばしたいから伸ばす」じゃなく、
「お金がないから伸ばす。」って、なんかいい~!
だから真似っこ。

っていうか、本当に会うたびにあからさまに長くなってるのよ。
その姿を見ると笑える。

それにしても私は自分で最近つくづく思うんだけど、笑いの観点がちょっと人と違ったり、妙なところでウケたり、あといわゆる一般的に変わってると言われる人でも結構平気だったりするので、実は自分も変わりもんなんだとようやく気づいたのですよ。

平均的な人にはあまり惹かれず、

続きを読む
[PR]
by lagrace | 2007-09-10 20:23 | ライフ

ふれあい

今日は私が通っているアートスクールのパーティーがあったので、そそくさと仕事を終え、お出掛けしていました。

お電話くださった方、申し訳ありません。

パーティーの後も気の合う人たちと話しこみ、楽しいひと時でした。
みんな色んな人生で、それぞれに愉快なキャラクターで、いいよね~(^。^♪

いつも思うけど、どの人を見ても、必ずステキな才能が備わってますよね。
その才能を発揮するのに時間がかかる人もいれば、何らかのブロックがある人もいるけど、でもそれも宇宙的な視点で見れば、計算のうちだったりします。

どの人にもちゃんとハイアーセルフ(高次の自己)がいて、

続きを読む
[PR]
by lagrace | 2007-09-02 00:16 | ライフ

久々のマクロビクッキング

先日、とってもとっても久しぶりに、マクロビオティック1Dayクッキングに行ってまいりました。

それはメニューが私好みだったから・・・。

「マクロビオティックでベトナム気分」っていうタイトルだったかしら?

私はエスニック全般、結構好きなので、それをマクロビ的にどうするのかしらん?という思いが、私の好奇心に火をつけたのでした。

この日作ったのは、ベトナムの生春巻き、揚げ春巻き、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)、おなじみのベトナムヌードルのフォー、そしてデザートはピーチシャーベットでした。

っていうか、結構すごい品数で、6人で一班なんだけど、はっきり言って3時間という限られた時間で説明聞いて作って食べて片付けるのはかなり忙しかったです。

でも美味しかった~!!
満足でした。

こんな感じでした。
ここにはピーチシャーベットは出ていません。(冷蔵庫の中で冷やし中)

c0074918_1324193.jpg


続きを読む
[PR]
by lagrace | 2007-07-16 01:33 | ライフ

昨年末に引っ越した部屋は、スペース的には以前よりもずいぶん狭くなりましたが、それでも角部屋で、部屋のいたるところに窓があるため、どこで何をしていても、いつでも外の景色を見ることができるので、とても気に入っています。

玄関にいても、キッチンで食事を作っていても、洗面所にいても、ベッドに寝そべっていても、パソコンで作業をしていても、いつでも外の風景や空を見ることができるし、ふたつあるバルコニーからは全く異なる眺めを楽しむことができるし、ルーフバルコニーになっているため、見上げれば、空、そこに佇む満月や星(都会でも少しは見える)・・・結構充実しています。

しばらく、空の風景をお楽しみください!!
c0074918_130268.jpg

月が美しい夜でした。あまりの美しさにしばしみとれていました。
c0074918_1304147.jpg

ルーフバルコニーだと屋根がないので、見上げれば空・・・だから、こうやって上を仰ぎ見て、時々雲の動きを観察しています。
子供の頃、河原の土手の草の上に寝転がって、よくこうして雲を眺めていました。
いまでも全然飽きずに、ずっと見ていることができます。
雲って、楽しいのよね~色んな形に変わるから。
c0074918_131045.jpg

こちらは港区方面の景色でございます。
c0074918_131175.jpg

あれに見えるは六本木ヒルズの高層ビルです。
c0074918_1313215.jpg
c0074918_13147100.jpg
c0074918_132326.jpg
c0074918_1321591.jpg

「あのビル、なんでオレンジ色なんだろう?」って、よ~く見ると、夕日が反射してオレンジ色に染まっていたのでした。
あのビルで仕事している人たち眩しいだろうな~などと考えてしまいました。
c0074918_1322541.jpg

夕焼けの時刻は毎日楽しみです。
その日によって様子が異なります。
c0074918_1324051.jpg

これはキッチンや洗面所から見える眺めです。時々手を休めて見とれます。
c0074918_132515.jpg
c0074918_133254.jpg

こんな感じで、どこにいても窓があるので、毎日外を眺めて楽しんでいるけど、窓が多いって言うことは・・・・そうです・・・ちょっと寒いんです!
特に今の季節は・・・暖房ガンガンきかせないと、窓が多いと冷気がなにげに入ってきます。
お陰さまで、今月の暖房代、すごい請求がきました!!

きっと夏は涼しくて最高だと思います。
あ~、楽しみだなぁ。
[PR]
by lagrace | 2007-01-11 01:41 | ライフ

馬鹿げた旅

私が以前付き合ったボーイフレンドに、讃岐うどんが食べたくなったというだけの理由で車を飛ばして香川県まで行ってしまった人がいました。
何を思ったのか男ふたりで、休みの日に急にでかけてしまったのです。
10時間ぐらいかけて香川県まで行って、讃岐うどんを食べただけで、再び車をすっ飛ばして帰ってきました。
本当に讃岐うどんを食べに行っただけだったのです。

「それで美味しかったの?」と聞いたら
「うん、美味しかった!!」と無邪気な子供のような答えが返ってきたのを覚えています。

笑えるぐらい馬鹿げた理由で旅に出る・・・そういうのって、とってもふざけてて、私は大好きです。
大人になると、だいたいの人が型にはまって面白くなくなってくるものですが、

続きを読む
[PR]
by lagrace | 2006-12-29 02:50 | ライフ

またしても夕焼け

美しすぎる~
富士の山!

またしても夕焼けの風景。
c0074918_0401054.jpg

これはうちのアパートの隣にある駐車場から見た景色です。
なぜかここだけ建物の邪魔がなく、しかもここは高台に位置するため、キレイに富士山が見えます。
特に今日はクリアな天気だったせいか、素晴らしい眺めです。
c0074918_0404315.jpg

実は私が住むアパートの西側の部屋に住む人々の部屋からは、この景色がキレイに見えるんです。
専業主婦でおうちにいる人は、この景色を毎日眺めているわけで、羨ましい限りです。
眺めがいいと、それだけで気持ちが癒されますからね。

引越しを数日後に控え、

続きを読む
[PR]
by lagrace | 2006-11-10 00:40 | ライフ

月光浴

土曜日の夜の空に見えた月があまりにもキレイで、気がついたらベランダで小1時間も立ちっぱなしで眺めていました。
前日は十五夜だったのですが、生憎の雨続き。
だけどこの土曜日の月は本当に輝くようで美しかったです。

(月は私のカメラじゃキレイに撮れません。ま、イメージだけ。これは日曜日の月。)
c0074918_13843100.jpg

月や太陽・・・それ自体にヒーリングの効果があります。
日光浴ならぬ月光浴をすると、創造的エネルギーがチャージされます。

続きを読む
[PR]
by lagrace | 2006-10-09 01:30 | ライフ