ヒーラーERIKOのワンダフルライフ

lagrace.exblog.jp
ブログトップ

1年の始まりのテーマ、そして誓い

c0074918_18105634.jpg


新しい年になると誰もが心新たに誓いを立てたりしますよね。
私も立てました、
エネルギーレベルでは上位のチャクラと下位のチャクラの統合がテーマ。

右〔男性性〕と左〔女性性〕のバランス、上〔上位のチャクラ〕と下〔下位のチャクラ〕のバランスを取り、ハートで統合することが大きなテーマ。

でも実際的な誓いはもっと小さくて具体的なことです。そのうちのひとつは体に関する誓いです。

自分の体をいたわる、体の声を十分に聴く、という基本的なことを大事にする1年にしたいと考えていて、具体的にまず取りかかることは「体温を1度上げる」です。

私は平熱が一般的な平均より1度低く、血圧にいたっては異常に低く、上で80ぐらいしかありません。
どちらも免疫力の低下につながりそうですよね。
実際この数年、免疫力の低下から風邪をひきやすく、原因不明の不調に悩まされることがしばしばありました。

以前には見られなかった体の不調。
それでよく思い返してみれば、睡眠、運動、食事、リラクゼーション等、あらゆる面でこの数年間はないがしろにしていたことに気づきました。
最初のうちはそれでも全く問題なかったから気がつかなかったのですが、チリも積もれば飽和状態になって表面化してくるわけです。

どんな状態も急にそうなるわけではなく、徐々にその状態を作り上げていっているのですね。
これは悪しき状態だけでなく、良い状態についても言えることです。
もちろん体のことだけでなく、心の状態や人間関係、仕事、オーラの状態にいたるまで、全てにおいて同様です。

自分が意識していようがいまいが、今現在の自分の状態は自分が作った結果なんです。
だから、自分の振る舞い、考え方、自分を大切にするということに、私たちはもっと意識的でいる必要があるのですね。

そんな当たり前のことに今更ながら気づき、今年こそは、自分の体と仲良くし、感謝をしようと決めたのです。

そのとっかかりが、体温を一度上げるということです。体を温めることはあらゆる不調を軽減させると、巷でもよく言われてますしね。
なんでもよいのですが、漠然とした誓い事ではエネルギーが散漫になるので、具体的にしていった方がベターだと思います。

こういうことって小さな誓いのように感じられますが、これはすなわち自分の体への関心や、過ごし方を見直すことにもつながるので、小さなことのように思えて、ちりも積もれば大きな変化につながるものなんです。

体に目を向けてはいるけれど、体が変化するということは体以外の部分にも影響を及ぼします。
体と心はつながっているので、体が変化すれば心の有り様も変化します。
心が変化するということは物の見方が変わることにもつうじます。
物の見方が変われば「気づき」が起こります。

私がオーラのリーディングで行っていることは結局はこの「気づき」のサポートであって、ハイアーセルフ(高次の自己)のメッセージを聞くということもこの「気づき」に他なりません。

クライアントの方々にオーラのリーディングやヒーリングを行った際に、




何らかのエクササイズをすることをアドバイスすることがしばしばありますが、それはオーラの状態を内側から少なからず変えることができるからです。

肉体に変化が起これば、オーラの中の体に最も近い内側の層から変化が起こり始めます。

一気に変えることはできないでしょうが、その分、ゆっくり自分と向き合って、自分のウィークポイントや陥りやすい癖に気づくことができるので、ただ受け身的にヒーリングを受けるだけよりは、自らの癒しの力を育んでいくことができます。

人は何か問題が起こった時、悩んでいる時、外側に答えを見つけようとしたり、問題そのものをじっくり追及して、そこに答えを見出そうと頑張りますが、それよりも内側のささいなことを気遣い、労り、大切にし、見つめたほうが、見落としていた何か大事なことに気づけたりするものなのですね。

結局、自分という小宇宙を整えること=外側の状況の変化、なわけです。

日頃から自分自身に目を向け、自分の体や感情に関心を持っている人は、無理なくスムーズに変化できる人です。例えるならば、日々少しずつお掃除をしているような人です。
自分にちゃんと健全な関心を向けているので、何か汚れや傷や不要なモノを見つけても、後回しにしないでその都度対処しているので、おおごとになりません。

でも自分のことを後回しで他人事に自分の時間やエネルギーを費やしていたり、自分のパーソナルスペースが他者の持ち物〔価値観や感情等〕で占領された状態をつついると、自分の体や感情の異変に気づけず、次のような状態になります。

自分がいったいどうしたいのか?
自分の感情がわからない。
混乱する。
疲れやすい。
なぜだか涙が出る。
体調がわるい

こうなるとオーラの大掃除をしないと、どんどん停滞することになります。

宇宙のリズムと調和しながら自分を変化させるには、自分の体や心を見つめるのが一番無理がなく、楽でスムーズな気がします。
ヒーリングは変化しづらい時や、抵抗感が出てきた時、恐れが出てきた時などに滞ったエネルギーの流れを整えるのに非常に役に立ちます。

でも基本は自分の体や心に日頃から目を配ることだと思います。

そんなわけで今年は「体」の特に「体温を上げる」ことに取り組んでみたいと思います。
そんな小さな取り組みがどんな広がりを伴った変化を自分にもたらすのか・・・今から楽しみです。

皆様も、是非、小さなささやかな「誓い」を立てて実行してみて下さい。
それが、やがてもっと大きな悩みの解決につながることになるのだと思います。

可能性に満ちた1年のスタートを始められますことを心よりお祈り申し上げます。

[PR]
by lagrace | 2016-01-10 23:40 | 癒しの扉