ヒーラーERIKOのワンダフルライフ

lagrace.exblog.jp
ブログトップ

香りは語る

これはユーカリです。


c0074918_2265037.jpg


ユーカリの爽やかな芳香に癒されます。

実は私は以前はユーカリがあまり好きではありませんでした。(特に精油のユーカリ)
だけど香りって不思議なもので、その時の心身の状態によって好みが変わることがあるんですよね。
言い換えるならば、植物が今の自分を教えてくれるということ。
精油を使われたことがある方ならばそんな経験がきっとあるかと思います。

以前アロマトリートメントをクライアントさんに行っていた頃(現在は行っておりません)、クライアントさんの香りの好みがトリートメント毎に変化することはしばしばみられました。

「この間はこの香り、すっごくいいと思ったのに、今日はなんだかいまいちピンとこないわ。」

もちろんそんな時はその人の正直なその感覚に従ってもらいます。
何故ならば



その時自分に必要なものを最も知っているのは自分自身だからです。
静かな心でいるならば体や内なる声が直観で教えてくれるのです。
目を閉じて香りを深く吸って、そして香りが語りかけてくれるものに耳をすます、味わう、香りの色を見る、五感のすべてを使って香りと戯れてみるとより一層その植物からの恩恵を受け取ることができるのです。

今度お気に入りの精油を香る時には、その香りだけではなく、その香りが発する音や色、または香りから得られるイメージ、そんなものにも注意を向けてみると、日頃使っていない能力が活性化されたり、今の自分へのヒントを受け取ったりできるでしょう。

私自身は幾つかの特定の精油を使用すると、透視をした時や夢を見る時の映像がより鮮明になります。
そして私は獅子座なのですが、獅子座の精油でもあるジャスミンを使用すると、とてもクリエイティブな気分になります。
でもいつだってジャスミンを使いたいわけではありません。
ジャスミンの香りがうるさく感じられる時もあるからです。
やはりその時、その時の直観に従います。

皆様も試してみられてはいかがでしょう?
どの精油が自分の感覚を強化してくれるのか、自分をよりクリエイティブにしてくれるのか?
自分の内側を静かに平らな精神状態にしてくれるのか?
書籍などで得られる知識も大事ですが、それ以外の情報、つまり自分の内なる声に耳を傾けることは、自分を知り自分を癒し自分に愛を与える上でとても重要なのです。

ちなみにユーカリの代表的な特性には強力な殺菌作用と抗ウイルス作用がありますが、これからの季節、風の予防にも活躍しそうですね。。
[PR]
by lagrace | 2012-10-12 02:27 | 2015年以前のブログ